ブロガー必見!ロゴ素材を無料で作成&ダウンロードできる便利サイトをご紹介

2016年の目標&抱負にも書いたように、今年は、ブログ運営に力を入れたいKiraです。
今まで日記のような感じで書いていましたが、もう少しサイト感を出すために、無料でロゴ素材をダウンロードし、トップページのタイトルを編集してみました。

【2016年夢リスト】心もお金も豊かにするための目標&抱負
2016年はどんな年にしたいですか? 昨年は二月に第二子を出産し、何か忙しいうちに一年が終わってしまった印象です。
スポンサーリンク

ブログの第一印象を決めるロゴ

ブログを構築する上で大事なのが見た目の印象です。
記事の内容が面白ければ、体裁は関係ないのかも知れませんが、私にはまだ人を惹きつけるほどのライティングスキルや目新しい情報源がありません。(現在、勉強中!)
まず、ブログを読んでもらうためにも、見た目から入ろうと思い、サイトをちょっとずつカスタマイズすることにしました。

「心もお金も豊かになる暮らし」で使用しているテンプレートは、ブロガーの中では知らない人はいないほど有名なSimplicity
シンプルなので、アレンジすることでオリジナリティが出しやすいWordpressのテーマです。

カスタマイズと言ってもまずは超初級。ロゴを作るところから始めてみました。
前職でちょこっとイラストレーターをいじっていたこともありますが、絵心はほとんどありません。そこで活用したのが、無料でロゴ素材をダウンロードできるサイトです。

ロゴが無料でダウンロードできるサイト

今回は、無料でロゴの素材を提供してくれているありがたいサイトをご紹介します。

当ブログのロゴ作成でお世話になったサイト。
クラウドロゴでは、e-mailなどの登録なしで、自由にダウンロードができます。しかも全て無料。
そのまま企業のロゴとして使えそうなものが多く、クオリティもとても高いです。
私がアレンジしたロゴもしっかりと影まで付けられています。
ダウンロードできる形式は、Aiのみです。

Logo Marche

ロゴマルシェでは全てのロゴを無料で使うことができます。
イラストのようなものから、企業のロゴのようなものまで約250個のロゴが揃っています。
こちらもダウンロードできる形式は、Aiのみ。

squarespace

シンプルでオシャレなロゴを作成できるジェネレーター。
ブログのタイトル、URL、ロゴ素材を指定すれば、ものの2~3分でタイトルロゴが出来上がります。
ダウンロードできる形式は400x400のPNG形式です。
5000x5000の高解像度のものは10ドルでダウンロードが可能です。

logo_otameshi

実際に作ってみた画像がこちら。
こちらにしようか迷ったけど、結局CLOUD LOGOのロゴを使いました。

Logaster

Logasterもロゴを生成するジェネレーターです。
名前を入力し、系統を選ぶだけで、ロゴデザインを大量にリストアップしてくれます。かなり便利なサイトではありますが、無料で使えるのが低解像度のみ。
高解像度は、サイズによって値段が異なります。

まとめ

Simplicityはとても人気のあるテンプレートで、かぶってしまうのが悩みでした。

今回は、無料素材を使い、オリジナルのロゴを作成してみました。
タイトルロゴだけでなく、ファビコンも変えています。
これで一気にオリジナリティを出すことができたと思います。

少し時間ができたら、今度はテーマ自体のカスタマイズにもチャレンジしてみたいです!