100円ショップで揃う!ナチュラルクリーニング用掃除道具をセリアで購入

ナチュラルクリーニング

年末の大掃除に向けて、お掃除アイテムを購入しました。
少しずつナチュラルクリーニングに移行したいと思っている、今日この頃。

消耗品なので、LOHACO楽天などで大袋を購入した方がお得ですが、ナチュラルクリーニングのお試しと言うことで、今回はセリアで少量のものを買ってきました。

スポンサーリンク

洗剤類

ナチュラルクリーニングに必要なのは、4つの洗剤。

  • クエン酸
  • セスキ炭酸ソーダ
  • 重曹
  • 過炭酸ナトリウム

セリアには、上3つのクエン酸、セスキ炭酸ソーダ、重曹は置いてありました。
残念ながら、過炭酸ナトリウムは見つからず。
重曹は昨年の大掃除のときに買って、余っていたものがあったので、今回はクエン酸とセスキ炭酸ソーダだけ買ってきました。

スプレーボトル


ナチュラルクリーニングラベリング

クエン酸とセスキ炭酸ソーダは水(お湯)に薄めて、使うので合わせてスプレーボトルも。
見た目もモノトーンでスッキリしているし、コロンとしたフォルムもカワイイ。
水道水専用って書いてあるけど、特に問題なく使えました。

ただ、噴射が広範囲にスプレーできないのが、玉に瑕。
使いやすさで選ぶなら、ノズル先端部で噴射範囲を切り替えれるやつの方が良いです。
他にも数種類のスプレーボトルが置いてありました。

ピータッチでラベリングし、準備完了!

次回は、ナチュラルクリーニングのやり方を事細かに解説します♪