男の子の誕生日&クリスマスプレゼントに人気!m-croのマイクロスクーターキックボード

m-croマキシ・マイクロ

長男の5歳の誕生日に、m-cro(マイクロ)のマキシ・マイクロと言うキックボードをプレゼントしました。今回は、このマキシ・マイクロの口コミレポートをご紹介します!

キックボードは色々な種類があり、値段もピンキリ。選ぶのに一苦労しました。
マキシ・マイクロは、キックボードの中では高価な方でしたが、かなり当たりのプレゼントでした。男の子の誕生日やクリスマスプレゼントに悩んでいる方に、ぜひオススメしたいです。

スポンサーリンク

マイクロスクーターについて

マイクロスクーターは、スイスのマイクロ・モビリティ・システム社が作っています。年齢に合わせて選べる製品ラインアップで、1歳から大人まで楽しむことができるキックボードを販売しています。

長男用に購入したのは、5歳以上を対象としたマキシ・マイクロスクーターです。

マキシ・マイクロスクーターの特徴

image

軽くて、丈夫

重さは、わずか2.5kg。5歳の息子でも軽々持ち運びができます。デッキ部分は軽くて柔軟性のある強化プラスチック素材(ポリプロピレン)を使用。力が加わるハンドルはアルミを使用。グリップ部分はゴム製。
万が一壊れた場合も、正規店で購入した場合は、2年間のメーカー保証がついています。また部品の一部が壊れた場合も、スペアパーツのみ購入することも可能です。

3輪でバランスが良い

キックボードで意外と少ないのが3輪構造。ほとんどが2輪構造です。まだまだバランスを取るのが難しいので、安定した3輪の方が安心。ただ、前1輪、後ろ2輪の三輪車みたいな形はちょっと幼過ぎる。しかも3輪のデザインってキャラクターものが多いので、すぐに飽きてしまいそう。

その点、マキシ・マイクロは前2輪と後ろ1輪という3輪構造なので、見た目もカッコイイです。実際には、後輪は1輪に見えてタイヤが2つ並んでいるので、実際には4輪構造になるのかな。

マキシ・マイクロは、スイスの医療専門家の協力を得て、バランス感覚と運動神経の向上に役立つよう開発されました。特許を取得した「リーン&ステア構造」では、体重移動で左右に曲がります。

さらに、他のスクーターやキックボードと比べて、圧倒的に走りが滑らかで、音も静かです。

ブレーキがついている

キックボードは、スピードが出るため、勢い余って止まらず、大事故になってしまったというケースもあります。特に男の子の場合、調子に乗ってスピードを出し過ぎてしまうので、ブレーキは必須

マキシ・マイクロでは、「スプーンブレーキ」と呼ばれるブレーキが後輪の上についており、踏むと止まります。
少し練習は必要ですが、息子はよく得意げにブレーキを使って、私の目の前で止まってくれます(笑)

長く遊べる

マキシ・マイクロの対象年齢は6歳~11歳と長く使えます。ホームページでは5歳以上の利用可となっていました。
キックボードのデッキからハンドルバーまでの長さも調整することができます。(66cm~93cm)耐荷重は50kgです。
シンプルで飽きがこないデザインなので、長く愛用できそうです。
近所の10歳になるお姉ちゃんも、貸してあげたら、誕生日に欲しい!と言っていました。

正規品?並行輸入品?

マキシ・マイクロの正規品は、マイクロスクーターはマイクロスクーター・ジャパンと言う会社が販売しています。それ以外は、ほとんどが並行輸入品です。

並行輸入とは

正規代理店ルートとは別のルートで真正品を輸入することです。

海外の有名ブランド品等を、正規代理店以外の第三者が、外国で合法的に製造・販売された商品を外国で購入し、日本の総代理店契約者等の許諾を得ずに、正規代理店ルート以外のルートで輸入する行為を指します。

つまり「継続して輸入され、販売される商品、特に有名な商標(ブランド)の商品はその商標権を持つ外国のメーカーまたは輸出者と、日本の輸入者間の総代理 店契約に基づいて輸入販売されることが一般です。しかし、この商品が、輸入販売に関する正式の契約を結んでいない第三者によって輸入販売されることがあります。この第三者による輸入を並行輸入と呼んでいます。」(参照:AACDホームページ

並行輸入品が偽物と言う訳ではなく、個人業者が正規品を海外などで直接買い付けています。なので、価格も正規品と比べると、安い場合が多く、消費者にとってもメリットはあります。

ただ、マイクロスクーターに関しては、正規店で購入した場合は、2年間の保証が受けられます。価格は約4千円ほど違います。

マキシ・マイクロを購入するには

Gulliver Online Shopping

と言うことで、わが家は並行輸入品を購入することにしました。

買ったのは、Gulliver Online Shoppingと言う楽天で大手のショップ。
北欧雑貨やファッションアイテムで何度かお世話になっており、いつも問題ないので、ここで購入しました。レビューも高評価!

★ ショップホームページ

⇒ 楽天 Gulliver Online Shopping

⇒ Amazon Gulliver Online Shopping

まとめ

image

あっという間に5歳になった長男。
自分の意思をしっかり持つようになり、プレゼントも自ら「キックボードが欲しい」とリクエストしました。
リクエストしただけあって、晴れた日は幼稚園から帰って、キックボードで遊ぶ日々が続いています。戦隊系は一瞬で飽きられてしまいますが、長く使えるプレゼントをあげれてよかったです。
次はクリスマスプレゼント。11月生まれの本人は、誕生日、クリスマス、お正月と楽しいこと尽くめです。親は出費が痛い・・・(笑)