家族が増えてもムーミンのファミリーカレンダー。北欧インテリア好きにオススメ

IMG_1473_R

今年も残すところ、あと1ヶ月ちょっと。
来年のために、ムーミンのファミリーカレンダーを購入しました。

2月に次男が産まれ、4人家族になったわが家。
長男の幼稚園行事、次男の予防接種、ダンナさんの出張など、予定がゴチャゴチャ。
そこで活用しているのがファミリーカレンダーです。

スポンサーリンク

ファミリーカレンダーとは

ファミリーカレンダーとは、家族の予定が一覧で確認できるカレンダーのことです。
その他、仕事やプライベートの項目などを目的別に分けたり、タイムスケジュール表などとしても活用できます。

ムーミンのファミリーカレンダーでは、みんなの予定+家族4人分の予定が書き込めるようになっています。

わが家でのファミリーカレンダー活用法

わが家では、ファミリーカレンダーが人気ブログで紹介されているのを見て、これは良さそう!と、長男の保育園スケジュール管理対策で導入しました。

使ってみて、やはり便利でした。

ワーキングマザー時代は、時間との闘い。
自分の仕事のスケジュールと、ダンナさんの仕事のスケジュール、子どもの行事など、一覧で確認できるようにしておくことが本当に大事でした。

長男が幼稚園に入ったら入ったで、行事が保育園と比較ににならないほど多い!
持ち物も日によって違うので、園だよりをもらったら、事細かくカレンダーに書き込んでいます。

ファミリーカレンダーを掛ける場所

IMG_1460_R

カレンダーを掛ける場所は、ダイニングとキッチンの間の壁。
社宅では、ここを定位置に決定。
予定を書くときもウーテンシロに入ってるペンをすぐに取り出せるし。

目につく場所なので、やっぱりお気に入りを置きたい。
と言うことで、大好きなムーミンにしています。

IMG_1464_R

今年のテーマは「みんなで大掃除」です。
ムーミンたちがお掃除する絵柄がカワイイ♡

まとめ

今回は、家族の予定を管理するママにオススメのファミリーカレンダーをご紹介しました。
子どもの忘れモノ防止にも活用できるので、忙しいママにはピッタリです。

ムーミンファミリー みんなで大掃除 ([カレンダー])
by カエレバ