子供の医療保険は都道府県民共済がオススメ!少ない掛け金で手厚い保障が受けられる

つかまり立ちをして動きが活発になってきた次男くん。ケガに備えて医療保険の加入を検討しています。入る予定なのは、長男くんが既に加入している都道府県民共済(全国共済)のこども型

今回は、わが家が子どもの医療保険として都道府県民共済(全国共済)を選んだ理由をご紹介します。

スポンサーリンク

都道府県民共済(全国共済)とは

都道府県民共済グループでは、月々1,000円からの掛け金で、怪我による入院、通院、日帰り手術に対応。0歳~85歳まで保障が続きます。
その中に0~18歳の子どもに特化した「こども型」と言う生命共済があります。

神奈川県内の県民共済

神奈川県には、共済が二つあります。県民共済全国共済です。全国にある都道府県民共済のグループは神奈川では全国共済の方です。

神奈川県では先に「かながわ県民共済」が事業を登録したため、同じ名前にはできないことから都道府県民共済グループは「全国共済」という名前になったそうです。

県民共済のこども型 5つの特長

入院もケガによる通院は1日目から保障される

事故や病気の場合、入院1日目から最長360日分まで保障してくれます。
ケガによる通院も1日目からしっかりとカバーしています。

手術や先進医療の保障もついている

入院の有無に関わらず、手術が必要になった場合、共済金が支払われます。また健康保険が適用されない先進医療も対象です。

第三者への損害賠償あり

車をぶつけた、お店のものを壊したなど、子どもが過って第三者に損害を与えてしまった場合にも、共済金が支払われます。ただし1,000円は自己負担。

ご契約者(扶養者)の死亡保障がついている

ご契約者(扶養者)の死亡保障がついています。ただし、ご加入後1年未満に病気により亡くなった場合は保障の対象外。

剰余金は「割戻金」

共済は営利を目的としていないため、決算後、剰余金が生じたときは、「割戻金」として戻ってきます。平成26年度の割戻率の実績は、払込掛金の22.38%。年1回8月に口座に自動的に振り込まれます。

わが家が県民共済(全国共済)に決めた理由

料金形態がシンプル&安い

保険と言うと複雑なイメージがありますが、都道府県民共済(全国共済)は実にシンプル。
この表は、掛け金1000円のこども1型の保障内容です。(参照:全国共済HP
kyousaiまた入院や通院の対象が広いのも特徴です。
例えば、以下の場合も対象になります。

  • 子どもが外で遊んでいるとき、怪我をした。骨折はしなかったけど、大きく擦り剥き病院で治療してもらった。
  • 赤ちゃんが誤飲し、病院にかかった。

県民共済では、民間の保険では対象にならないようなものでも共済金が支払われます。

18歳以降は自動継続が可能

今は健康でもこの先何か大きい病気にならないとは限りません。私の学生時代からの友達は、高校のときは元気そのものだったのに、突然脳の病気になってしまいました。命に別状はありませんでしたが、再発する可能性もあるため、医療保険に入ることはできなくなりました。
将来の保障のために、手ごろな掛け金で加入できる県民共済を選びました。
県民共済では、こども型に加入していれば85歳まで継続できます。

共済金請求方法が簡単

民間の医療保険で保険金の請求をするのは非常に大変です。
以前、全身麻酔で親知らずを抜いたときのこと。証明書などを書いてもらうために5000円支払ったり、病院に取りに行ったりで結構面倒でした。

参考 全身麻酔で親しらずを抜歯。医療保険が適用されて12万円の臨時収入

県民共済では、通院に関しては領収書のみでOK。
元気な子どもはケガをすることも多いので、簡単に手続きができることも大事です。

子供の医療保険は安くシンプルに

子どもの医療保険は、医療費助成があるので、安い掛け金が基本です。

民間の医療保険と比べて、安くてシンプルな県民共済。扶養者の死亡保障や第三者への個人賠償もついて掛け金1,000円。しかも、割戻金まであります。

保険は上手に使い分けて、ムダな出費を減らしてみてはいかがでしょうか。

▼ 子どもの学資保険のポイントをまとめています。

参考 学資保険は返戻率ランキングで選ぶと失敗する!比較のために必要な3つのポイント

▼ 貯金がなかなかできないあなたへ。

参考 お金がないなら固定費を削れ!家計の出費を減らすための節約チェックリスト