イオンのカジタクでキッチン換気扇掃除を外注!料金や仕上がりはいかに

image

年末に向けて少しずつ大掃除を始めているKiraです。
CMでも話題のイオンカジタクの家事玄人(カジクラウド)に、ハウスクリーニングにお願いして、キッチンのレンジフード(換気扇)を掃除してもらいました。今回は、イオンカジタクを利用した口コミレポです。

現在、築20年ちょっとの社宅住まいです。広さはまぁまぁですが、汚い!入居前に換気扇のクリーニングされた気配が全くありません。触りたくないレベルに汚い。
そこで、最近よくCMで耳にするイオンのカジタクにお願いしちゃいました。

スポンサーリンク

イオンのカジタクって?

株式会社カジタク(家事の宅配)は、イオングループの生活支援事業会社です。主な事業内容は、プロのお掃除と保管付き宅配クリーニングの家事玄人を販売しています。カジタクの家事サービスは既に約50万人が利用しています。

家事玄人では、ハウスクリーニングのプロがご家庭では落としきれない汚れも徹底的にお掃除します。全国どこでも一律料金、面倒な事前見積りもありません。家事サービスがお手頃な価格で利用できます。

ハウスクリーニングの種類と値段

大掃除 (浴室、キッチン、レンジフード、トイレまたは洗面所)

通常料金: 39800円

標準作業時間: 約315~405分

浴室、キッチン、レンジフードがセットになった大掃除用パック。トイレか洗面所のどちらかが選択制

浴室

通常料金: 12000円

標準作業時間: 約90~120分

浴室の水アカ、赤カビ、排水口のぬめりなど気になる箇所をまとめてクリーニング。

レンジフード(換気扇)

通常料金: 12000円

標準作業時間: 約90~120分

頑固なレンジフード内部の油汚れを清掃。はずせる部品はすべて分解し、しっかりと洗浄。

キッチン

通常料金: 12000円

標準作業時間: 約90~120分

落ちにくい油汚れを集中的にクリーニング。

エアコン分解洗浄

1台: 12000円 (2台目以降1台あたり: 7800円)

標準作業時間: 約90~120分

フィルター・送風ファンや熱交換器内のにおいやカビ汚れを洗浄。

その他、保管付きクリーニングや家事代行サービスもあります。

カジタクの利用方法

店頭またはネットで申し込み

家事玄人は、イオンや家電量販店で取り扱っています。
店頭で購入できますが、ネットでの購入が断然楽チンです。

私は、楽天ショップのイオンの通信販売saQwa<サクワ>で購入しました。
購入の際、10000円以上で500円の割引クーポンが使えたし、楽天ポイントも付くので、店頭よりもお得。

ネットまたは電話で申し込み

image

購入すると、シリアルコード付きのクーポン、説明書などの一式が送られてきます。
申し込み方法が記載されているので、マイページ登録をしていきます。

購入したサービスの希望日が一覧で表示されるので、選択。

kajitaku2

これで、申し込みが完了です。

kajitaku3

マイページ登録をしておけば、7日前まではオンラインで予定日の変更ができます。

後は、お掃除の日を待つだけです。
確認のため、2日前に電話が入りました。何か要望があれば、このときに伝えればOKです。

当日、スタッフが訪問してお掃除

時間ピッタリになると、男性スタッフの方が来てテキパキと掃除を始めました。
わが家はレンジフードのみだったので、キッチン周りを軽く養生。
掃除用にシンクを使うので、洗い物とかは置いておかない方が良いです。

約2時間の作業時間ピッタリで終了。

ちょっと分かりにくいけどビフォーアフター。

BEFORE

image

AFTER

image

掃除が終わって、取れた油汚れの塊を見せてもらいましたが悲惨なものでした。(気持ち悪すぎて、アップできません・・・汗)
社宅で、前回クリーニングしたのがいつか分からないくらい古かったので、新品並とはいきませんでしたが、かなりキレイになりました。ただ、劣化による錆はどうしても残ってしまうようです。

換気扇の音も変わり、油煙もしっかり吸ってくれるようになりました。

image

ジャミジャミの換気扇フィルターは掃除がしにくいので、これを期に市販のものに交換。

   

小まめに替えれば汚れもつきにくいし、フィルターを替えるだけなので、換気扇掃除もかなり楽になりました。12枚入りで1枚あたり95円で価格もお手頃です。

まとめ

イオンのカジタクは、事前の見積もりが不要。日時設定などの申し込みもオンラインで完結できたので、時間を気にせずできてよかったです。よくを言えば、クーポンや説明書の発送も省いて、注文や支払いもオンライン上でできたらもっと便利だと思います。
換気扇の内部のお掃除は素人ではなかなか難しいところ。わざわざ賃貸や社宅にハウスクリーニングを入れるのに少し抵抗がありましたが、やってみてよかった!低価格ながら、分解してしっかりと洗浄してくれ、気持ちよく料理できるようになりました。
キッチンは、家族の食事を作る大事な場所。健康に過ごせるよう、清潔に保ちたいですね。