ブログ名変更「しあわせ節約生活」から「心もお金も豊かになる暮らし」

ブログを運営して約2年。
引っ越し、妊娠、出産など、この2年の間に色々な経験をしてきました。
子育ての合間と言うことで、ブログ更新がなかなかできないこともありましたが、不定期ながら何とか続けられています。

ただ、常々思っていたブログ名。
「しあわせ節約生活」は、ストレスなく幸せに節約生活を送りたいと言う意味合いでつけました。ですが、ブログを続けてみてわかったのが、このブログは節約というよりお金を使い方に関する記事が多いです。
例えば、結婚式の節約術に関して、本当の節約は全く結婚式をしないこと。マイホームの節約術に関しても、とことん節約するならダイワハウスでなく、ローコストメーカーで建てた方がお金はかかりません。
節約と言いながら、お金使ってるじゃん!と何となく矛盾を感じていました。

節約といれば、一円でも支出を減し、お金を貯めること。
でも、私が理想としているのは、本当に必要なものを見極め、満足度の高い暮らしをすること。もちろん、そのためには、ムダを省く節約も大事だと考えています。

新しいブログ名「心もお金も豊かになる暮らし」はこうなりたい!という気持ちを込めてつけました。

また、ブログのテーマを決めました。
ブログのテーマであると同時に私の生き方のテーマにもなっています。

「きららぼし~心もお金も豊かになる暮らし方~」ブログ運営の5つのテーマ
心もお金も豊かになる暮らし方をするためのテーマ きららぼしは、心もお金も豊かになる暮らし方をサポートするためのブログです。 「心とお金を豊かにするにはどうしたら良いのか」を考え、役立つ情報...

もっともっと役に立つ記事を書いていけたらと思いますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク