月々1600円で乳腺炎予防!AMOMAミルクスルーブレンドで母乳の詰まりを解消

image

「おっぱいが詰まって乳腺炎になりそう!何とか治したい!!」

母乳育児中、白斑から乳腺炎になりかけ、大変な思いをしました。

その際、AMOMA(アモーマ)のミルクスルーハーブティを飲み、症状が和らいだのでご紹介します。

スポンサーリンク

乳腺炎とは

乳腺炎とは、母乳がドロドロの状態になり、おっぱいが詰まってしまうことを言います。

おっぱいのしこり詰まりがある場合は、乳腺炎の初期症状なので特に注意が必要です。正しい処置方法で大抵改善しますが、ひどくなるとインフルエンザのように39℃を超える高熱が出て、入院しなくてはいけなくなることもあります。

さらに悪化すると、手術が必要になる場合もあるので、早めの処置が大事です。

乳腺炎の原因は

食生活による詰まり

乳腺炎などの母乳育児中のトラブルは8割がた食事が原因だとされています。

母乳は血液からできています。動脈硬化と同じで、カロリーやコレステロールが高い食事をすると、血糖値が一気に上がり、血液がドロドロになってしまいます。

脂質や糖質が多い食生活はおっぱいが詰まりやすくなります。さらに、水分不足も血中濃度が上がる原因です。

私自身も乳腺が細く母乳が詰まりやすいので、授乳中は食生活を少し改善するようにしました。時間に余裕がないときは、野菜たっぷりのお味噌汁とごはん。さらに、青菜(ほうれん草や小松菜など)のおひたしさえあえば完璧!

授乳の姿勢がいつも同じ

授乳は横抱きが多いと思いますが、決まった方向だけで授乳すると、母乳が一部に残ってしまい乳腺炎の原因にもなります。また、夜間の授乳に楽な添い乳も、飲み残しが生じてしまいます。

横抱きだけではなく、フットボール抱き縦抱きなど、色々な方向から均等に飲ませるといいでしょう。

また、赤ちゃんの下あごの位置が一番吸う力が強いと言われています。しこりや詰まりがある場合は、そこに下あごが来るように位置調整して飲ませてみましょう。

ママの疲労とストレス

産後は、どうしても寝不足になることが多く、疲労がとれにくいです。また、育児が想像以上に大変、ダンナさんが思うように手伝ってくれない、家事が進まないなどストレスもかかります。疲労やストレスは体のめぐりが悪くするため、母乳の質も低下します。

イライラ解消方法はこちらで紹介しています。

参考 何とかしたい育児中のイライラ!辛い子育てから脱却するための解消方法

疲労がたまると体調を崩しやすくなるので、寝不足のときは少しでも仮眠をとり体を休ませましょう。

乳腺炎の予防に、AMOMAのミルクスルーブレンド

ミルクスルーブレンドハーブティーとは

母乳のつまりが気になる授乳期ママのために英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した、母乳育児サポートハーブティーです。 母乳のスムーズな流れをサポートする6種のオーガニックハーブを厳選してブレンドしています。(参照:AMOMAミルクスルーブレンド

AMOMAのハーブティーは、有機栽培認証を取得したオーガニックハーブのみを原料として使用し、日本国内の工場でブレンド・製造しています。

大量生産ではなく都度必要な分だけを少量生産しているため、よりフレッシュな状態で手元に届きます。

母乳育児をサポートするために6種類のハーブを配合

  • マリーゴールド … 体の中に溜めこんだものを流し、母乳の流れをスムーズにするハーブ
  • クリーバーズ … 体の流れをサポートするハーブ
  • レモンバーベナ … レモンの香りが特徴のリラックスハーブ
  • エキナセア … 老廃物を流しキレイにするハーブ
  • スペアミント … 清涼感のあるスッキリとしたハーブ
  • レッドクローバー … 体調の変化をサポートするハーブ

この6種類のハーブを配合し、飲みやすいハーブティーに仕上げています。1ティーバッグに対して約200ml ~ 500mlのハーブティーができます。

私は、タンブラーに入れて食後やおやつ休憩後に飲むようにしています。味もスッキリしているので、とても飲みやすいです。

ミルクスルーブレンドを飲み続けてみて

白斑ができ、おっぱいが詰まってから、ほぼ毎日ミルクスルーブレンドを飲み続けています。

参考 助産師さんに聞いた!白斑(乳首の白い塊)の原因と自宅でできる治し方

私の場合、脂っこい食事を食べてしまったり、赤ちゃんが母乳をあまり飲まなかったりすることが同時に起きると、小さなしこりができ、おっぱいが詰まりかけてしまいます。

ただ、ミルクスルーブレンドを飲み始めて、そこから悪化することはなくなり、気を付けながら授乳をすると、いつの間にかなくなっていることが多くなりました。

乳腺炎予防には、助産院で定期的におっぱいマッサージをしてもらったりすることが一番良いです。

ただ、忙しい育児中時間がなかったり、金銭的にも負担になります。助産師外来に行くと1回4,000~5,000円ほどかかり、保険も適用されません。

AMOMAのミルクスルーブレンドは、1ヶ月分(30袋)で1600円ちょっと。比較的お手頃に乳腺炎予防ができるので、母乳育児中に助かっています。


AMOMAには、乳腺炎を予防するミルクスルーブレンドの他、母乳不足を改善するミルクアップブレンドもあります。

ぜひ用途に応じて、お試しください。

公式ホームページ ≫≫ 『AMOMA』のオーガニックハーブティー
楽天ショップページ ≫≫ AMOMAハーブティー