子育てママにオススメ!デジタル一眼レフカメラの使い方が良く分かる参考書2冊

image

今までオート撮影をメインで使っていたデジタル一眼レフカメラ。
次男に表情や動きが出始めて、もっとキレイに写真を残したいと思うようになりました。

わが家のデジタル一眼レフカメラ購入物語。

キャノンEOSKissX7ダブルズームキットに決定!初心者ママに合ったデジタル一眼レフカメラの選び方。
出産祝いにダンナさんがデジタル一眼レフカメラを買ってくれました。 デジタル一眼と言っても、種類も豊富なのでかなり選ぶのに苦労しました。

カルチャーセンターなどで開催されているカメラ教室に通いたいと思いましたが、さすがに赤ちゃんを連れての参加は難しいので、自宅でお勉強。口コミが良い参考書を2冊購入しました。

スポンサーリンク

いちばんていねいでわかりやすい はじめてのデジタル一眼撮り方超入門

はじめてのデジタル一眼撮り方超入門は女子カメラ界の第一人者が教える「カメラと写真の入門講座」です。
カメラの選び方から基本的なカメラ知識や操作方法、各撮影シーンの写し方、カメラグッズまで1冊で読みごたえ抜群のデジタル一眼の入門書です。
一児の母でもある写真家のきょん♪さんが監修されています。

撮りたいもの別、撮り方レシピが分かりやすい!
見本となる写真はどれも素敵ですが、全て入門機のカメラで撮影されており、どうやって撮ったのかが記載されています。
お手本通りに撮るだけで、オシャレな写真が撮れるようになります。

カメラ女子にバイブル的な一冊です。

キャノン EOS Kiss X8i で毎日がもっと楽しくなる 子育てカメラBOOK

子育てカメラBOOKは、AERA with Babyのカメラマンが、ママ目線で、赤ちゃんや子どもを上手に楽しく撮る方法を説明しています。
この本では、キヤノン最新型一眼レフカメラ、EOS Kiss X8iを使っています。
お食い初め、運動会、誕生日などシーン別に丁寧にカメラ設定を記載しているので、とても参考になりました。

キャノン EOS Kiss X8iダブルズームキットについてくる!

子育てカメラBOOKは、4月17日に発売したデジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X8i」のダブルズームキットにも同梱されているそうです。限定2万台で、無くなり次第終了。

キャノン EOS Kiss X8iでは、WiFi機能を搭載しているようです。
わが家のキャノン EOS Kiss X7との大きな違いですね・・・
でも、Eye-Fiカードを使っているので特に不自由はしてませんよ。
値段がかなり高いので、個人的には、EOS Kiss X7で十分かと思います。
EOS Kiss X7とEye-Fiカードのセット、おすすめです。

Eye-Fi Mobiを使ったら古いデジカメが劇的に使いやすくなった
わが家のデジカメは、結婚当時に購入したCANONのIXY。もう5年以上使っています。

参考書を元に、次男の写真を。
デジタル一眼の基本的な使い方や設定方法を覚えると、スマホの写真とは全然違ってくる!
背景をぼかしたり、モノクロにしたり。

image
image

カメラの腕はセンスもありますが、デジタル一眼の場合は、設定を上手く使い分けることから始まると思います。
どのようなシーンでどのような設定を使えばいいか覚えるだけで、写真が少し垢抜けるような気がします。

子どもの成長を素敵に残していきたいな♪

こちらも参考に
トラコミュ 写真の整理を楽しくスッキリ♩
トラコミュ :: mama camera ::
トラコミュ デジタル一眼レフカメラ
トラコミュ 一眼初心者☆集まれ!
トラコミュ 子育てママのデジイチライフ