ボーナスシーズン到来!予算の確保との使い道を決定&楽天お買い物マラソン計画。

money2

夏のボーナスシーズンになりました。
ボーナスは丸ごと貯金!と言いたいところですが、お金は楽しむためにあるもの。
将来のためにひたすら貯金してしまうと、途中で息切れしてリバウンドしてしまうので、欲しいものは時期を見ながら買っています。

スポンサーリンク

わが家のボーナス計画

お小遣い半年分

わが家のお小遣い管理方法は以前ご紹介しましたが、ボーナス月に半年分のお小遣いをまとめて支給しています。
夫婦共に月2万円のお小遣い。6か月分。

http://happyecolife.net/archives/1629

専業主婦で月2万は多いように感じますが、個人に関するもの(服、化粧品、美容院、習い事、ランチ代など)は全てこの中から賄っています。
多めに手元に置いておくと、安心するせいか、意外とお金って使わないんですよね。
次の支給までに、使い切ることはありません。
少しずつですが、お小遣い貯金もできています(笑)

車検と自動車保険

7月末で車検、自動車保険が切れるのでその支払いに。
車を保有するとお金がかかります。
ただ、神奈川に引っ越して、ダンナの車を売り払ったので、年間の支出が随分と減りました。
今回車検はディーラーにお願いしました。
本当なら、民間のディーラーと徹底的に比較して、安く済まそうと思いましたが、今年は次男が産まれたばっかり。ダンナも出張でいないので、バタバタしていて、見積もり比較ができませんでした。
ディーラーだと、家まで取にきて、持ってきてくれるのでとても楽。
ちょっと高いけど、仕方ありません。でも、もちろん値切りました(笑)

自動車保険はオンライン上で見積もりを。
今回は、【価格.com】自動車保険を徹底比較!を使ってみました。
5分もかからずに見積もりが完了。
会社によって1万円くらいの差があったので、見積もりは大事。

帰省費用&レジャー

ダンナも長期出張に行ってしまい、お盆までは帰ってきそうにないので、しばらくは実家でお世話になる予定です。新幹線の帰省費用や、子どもを連れてお出かけなど、ある程度必要になりそうなので、予算組みを。

楽天買いまわり情報

次回の楽天買いまわりは、7/4 10:00~。
1000円分のクーポン配布中。

エントリーお忘れなく ⇒ お買い物マラソン

消耗品のストックがなくなってきているので、リストアップしとかなきゃ。
あとは、次男用のおんぶ紐も欲しいな~。
使い勝手など、リサーチして購入予定です。

こちらも参考に

トラコミュ 節約で貯金
トラコミュ 頑張らない節約
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
トラコミュ お買い物