32歳の就職活動。幼稚園ママのパート探し奮闘記

就活

現在失業中のKiraです。

引っ越す前まで、兼業主婦でかなり忙しかったので、ここ数カ月は働くストレスもなければ、時間に追われることもない。まさに夢のような生活をしています。

ですが、現実は厳しい。

ダンナさんの給料だけで生活しようとしたものの、常に足が出てしまっています。
(引っ越しの家具家電の購入、自動車税やら固定資産税、学資保険の支払いなど大型出費が多かったので仕方ないと言えば仕方ないですが。)

もともとお出かけしたり、ショッピングしたりするのが好きな性格の上、新しい土地に引っ越してきてしまったからさぁ大変。
普段は結構節約していますが、レジャー費などが結構かさんでいます。
その上、息子がサッカーをやりたいと言い出すし、なかなかお金を貯めることが難しくなってきました。

お金がないことで色々我慢するくらいなら、働けばいいじゃん!と思い立ち、急に就活をすることにしました(笑)

とは言え、息子は幼稚園に行っているため、かなりの時間制限。
幼稚園の役員もやっているので、週1くらいで幼稚園行く用事もあるし。
さらに、長期連休もあるし、問題も山積み。(もし就職が決まれば、長期連休の間は一時保育にお世話になるのかな。)

2人目も欲しいと思っているので、働くのはどうかとも思いましたが、妊婦の期間は働けるけど、子どもが産まれた直後はどう考えても無理だと思います。
今働いておかないと、あと数年は働けなくなってしまいます。
いつできるか分からない2人目をただ待つのも嫌だったので、動けるうちは動こうと思います。

でも、ダンナや子どもには迷惑を掛けられないので、週3くらいのパートで限定しています。
見つからなかったら、潔く諦めます!

現在、選考中なのは2社。うまくいくといいな。

それとは別に、スキルアップも徐々に始めていこうと思っています。実は、このスキルアップにもお金が結構かかります。
働いていない身で、貯金を切り崩すことに少し抵抗を感じているのも事実です。せめて、その分くらいは自分で稼ぎたいな。

頑張ります!

こちらも参考に
トラコミュ ワーキングマザー
トラコミュ ☆働くママ・プレママ☆
トラコミュ 女性のための情報満載

スポンサーリンク