生命保険の見直しで100万円以上の節約に!保険マンモスで無料相談した口コミレポート

保険代の節約

「毎月の保険代金、何とかして節約したい!」

生命保険は家の次に高い買い物と言われています。例えば、夫婦二人で月4万円の生命保険に入った場合、1年で48万円30年で1,440万円、50年で2,400万円にもなります。2,400万円もの大金があれば、中古マンション買えちゃいますよね。

現在、固定費の見直し強化中のわが家。今回は、保険代節約のために保険マンモスの無料相談を利用しました。

保険は入らなければお金はかかりません。貯金が十分にあり、今後収入も安定しているようでしたら、入る必要はありません。

ですが、子供が小さかったり、専業主婦であったり、大黒柱の収入が途絶えてしまった時に生活に困る場合は、最低ラインの保障に入っておいた方が安心です。

保険は一度入ったらおしまいではなく「子供ができたら」「マイホームができたら」「就職したら」などライフスタイルに合わせて、小まめに見直すことで節約にもつながります。

スポンサーリンク

保険の種類

保険はいくつかの種類に分類されますが、20代~40代の世代が重視するとよいものが「死亡保険」と「医療保険」です。

死亡保険

死亡保険は、被保険者に万一のことがあった場合、支払われる生命保険です。死亡保険の保障額は、一般的にサラリーマン家庭(子持ち)の場合は3000万円前後と言われています。(あくまで一般論なので、貯金の有無や持家の有無などによって異なります。この辺りはファイナンシャルプランナーさんと相談すると具体的な額を算出してくれます。)

死亡保険に関しては、国が補償する遺族基礎年金遺族厚生年金もあります。また企業に勤めている方は、企業の福利厚生の一環として、総合福祉団体定期保険に自動的に加入されている場合もあります。

保険の見直しをする際は、これらの保障内容もリストアップしておくと良いです。わが家の場合、ダンナさんの会社で死亡保障が500万円ついていたので、通常の算出額よりも少なく見積もりました。

医療保険

医療保険には、公的なものと民間のものがあります。公的な医療保険は健康保険料を納めていれば、誰でも利用することができます。

公的な医療保険(健康保険)を適用すると、怪我や病気などの治療は3割負担になります。子育て支援が充実している自治体では中学校まで無償になっている場合も少なくないでしょう。

さらに、治療費が高額になった場合は、高額療養費制度が適用されます。高額療養費制度では、1カ月にかかった自己負担額が一定の金額(大体8万前後)を超えた場合、それ以上の支払は免除されるものです。

ただし、公的な医療保険では、先進医療や治療中の生活費などは保障されません。個室代金、食事代金、休職中の生活費など、思った以上の自己負担分も発生します。それを補うために医療保険に加入します。

保険の見直しなら「保険マンモス」

保険マンモスとは

保険マンモスは、家計や保険の相談をしたい方に知識が豊富なファイナンシャルプランナーを紹介する仲介業者です。

「お金や家計管理は自己流」「お金や将来の不安がある」

家庭を持って初めて家計について考えるようになった方が多いと思います。学校教育では国語や算数は教えてくれたものの、具体的なお金の教育はしてくれていません。お金の知識は非常に乏しいのが現状です。

保険マンモスでは、ファイナンシャルプランナーによる家計&保険相談を実施しています。家計管理をどうやったらいいのか、将来いくら貯めればいいのかなど、具体的に詳しく教えてくれます。

保険マンモスの3つの特徴

ヒアリング力が高い!

保険相談をしたら、何だか自分の意図と違うものを勧められた経験はありませんか。保険マンモスで紹介されるのは一定の水準をクリアした質の高いファイナンシャルプランナー。しっかりと要望を聞いて、一人ひとりに合った保険を選んでくれます。

複数の商品から組み合わせ可!

保険マンモスでは20社以上の保険を取り扱っています。どこか一つの会社に所属していないため、条件に合った保険をマッチングしてくれます。

異なる会社の保険をうまく組み合わせて、予算内のオリジナルセットを作ってくれます。

強引な営業は一切ない

知識があるファイナンシャルプランナーだから、反対に上手く言いくるめられてしまうのでは?

保険マンモスでは、担当者が合わなかったり、無理な営業をした場合、ファイナンシャルプランナーを変更できる「イエローカード制」を採用しています。

少しでも不愉快な思いをしたら、迷わず変更してもらえます。

保険相談の費用

保険相談はもちろん無料。相談する場所も指定できるため、小さいお子さんがいる家庭は、自宅でゆっくりと話をすることができます。

しかも、お客さま満足度はなんと96%以上!

保険マンモスの口コミレポート

保険マンモスのホームページから申込み。次の日にメールにて連絡がありました。特に何も問題なく日程が決まり、希望日時に担当のファイナンシャルプランナーさんが派遣されてきました。

今回来てくれたのは、経験豊かそうな女性のファイナンシャルプランナーさん。小さい子供がいたので自宅まできてくれました。

以前、別の保険代理店で既に死亡保険と医療保険を加入していたわが家。ただ、ダンナさんの医療保険に月額8,000円以上払っていたので、それを見直したいと相談しました。

最終的には、以前よりも保障内容が充実したメットライフ生命の医療保険を紹介されました。月額4,000円だったので、何と半額になりました。

その他入っている生命保険も見てもらいましたが「いい選択されています。引き続きこの保険で大丈夫です」と言われ、無理な勧誘は全くありませんでした。

保険マンモスで節約しよう

今回の無料保険相談で、月額8,000円払っていた保険を4,000円に節約することができました。1年で48,000円。30年で何と1,440,000円節約できたことになります。これは大きいですよね。

保険マンモスでは、結婚、出産、転職など、ライフステージに合った家計管理方法を教えてくれるます。金融全般(保険、相続、税金、投資等)の知識も豊富!

もし、「お金が貯まらない」「節約できない」と悩んでいたら、一度無料相談をしてみてはいかがでしょうか。きっと家計管理の苦手意識を克服できるはずです。

≫≫ 公式ホームページ : 保険マンモス