デザイナーズ家具を安く買うには?インテリア代の節約に役立つネットショップベスト3

「オシャレなデザイナーズ家具を揃えたいけど、価格が…。」

ミッドセンチュリー、北欧インテリアなど、素敵なデザイナーズ家具がありますが、正規品を購入しようと思うと、どうしても価格が気になりますよね。

私も、インテリアがとても好きなので、自宅にはたくさんのデザイナーズ家具を揃えています。ですが、節約主婦としては、高級家具には手が届かないため、大型家具はリプロダクト品を活用し、少しずつ正規品の小物を揃えています。

今回のブログでは、リプロダクト家具のメリット&デメリット、デザイナーズ家具が安く買えるネットショップをご紹介します。

スポンサーリンク

リプロダクト家具を活用しよう!

リプロダクト家具とは?

リプロダクト製品(またはジェネリック製品)とは、著作権や意匠権が切れたデザイナーの製品を正規メーカー以外が復刻・生産したものです。

コピー製品のようなイメージがありますが、法律的にも何の問題もありません。

リプロダクト家具のメリット

メリットは、やはり価格です。

製品の開発費が少なく、ロイヤリティーも発生しないため、正規品に比べ、かなり安くなります。例えば、イームズチェアの正規品が40,000円前後であるのに対して、リプロダクトは1万円以下で購入できます。

また、現在の生活に合わせて、細かい改良などされている場合もあります。

リプロダクト家具のデメリット

デメリットは、正規品と違い、扱っているショップによって品質の差が激しいこと。特に皮製品は注意が必要です。

多くのリプロダクト製品はネットショップで販売されていますが、購入する際は返品可能か、アフターサービスはあるかなども確認した方が良いと思います。

わが家のデザイナーズ家具

わが家のリビング

リビングダイニングに置いてあるル・コルビジェソファとパントンダイニングチェアはリプロダクト家具です。

同じタイプの「ル・コルビジェ3人がけソファ」を正規品で購入しようとしたら、150万円くらいかかってしまいます。

リプロダクト製品

バルセロナチェアもリプロダクト製品で、オットマンとセットで4万円ほどで購入しました。

バルセロナチェアの正規品(ノル社製)であれば、中古車1台が買える値段です。予算がある方はぜひ!

わが家のバルセロナチェアは、正規品に比べ皮が少し硬いものの、存在感抜群です。一つ置いてあるだけで、デザイナーズ住宅になった気分です。

デザイン家具の正規販売店リスト

やっぱりリプロダクトよりも、正規品がいいという場合は、正規代理店から購入することをオススメします。

口コミが良いリプロダクト製品取扱いショップ

リプロダクト家具を販売しているネットショップはたくさんありますが、品質に差があります。

今回は、口コミや評判が良いネットショップをリストアップしました。

1位 エア・リゾームインテリア

エア・リゾームインテリアは、北欧家具や北欧インテリアを中心に扱う総合通販サイト。

テレビ台、ベッド、チェストなどの大型家具から照明やインテリア小物まで揃うので、テイストを統一して購入するのに最適!

人気のイームズチェアは、1脚1万円以内で購入できるため、手軽にデザイン家具を取り入れることができます。

≫≫ 家具・インテリア通販【エアリゾーム インテリア 本店】

2位 エイチエム・ファニチャー

リプロダクト家具を中心に販売しているショップです。

人気のパッチワーク柄をはじめ、シェルチェアの種類がとても多く、クオリティもとても高いです。組み立て不要の完成品もあります。

≫≫ エイチエム・ファニチャー

3位 プーカ

有名デザイナーリプロダクト家具が破格の値段で購入できます。

ハンス・ウェグナーの木製ダイニングチェアなど、北欧やナチュラルテイストの家具も豊富に取り揃えています。

ダイニングテーブルとセットになっているイームズシェルチェアなどもあり、インテリアコーディネートに自信がない方にも安心です。

≫≫ プーカ

リプロダクト家具のまとめ

リプロダクト製品なら、オシャレなデザイナーズ家具を安く気軽に購入することが可能です。

デザイナーズ家具を一つ置くだけで、部屋全体が一気にオシャレになるので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。