赤ちゃん(新生児)の衣類を洗濯するのに安心な無添加洗剤&柔軟剤をリサーチ

image

わが家では、洗剤類は使いやすいように、無印の壁に付けられる家具風のオープンシェルフに置いてあります。
洗濯機のすぐ横に付けているので、出し入れがとっても楽。

セブンプレミアムの白い洗剤ボトルにラベリングして、洗濯用洗剤・柔軟剤・オシャレ着用洗剤を入れています。
広いとは言えない洗面所なので、なるべくスッキリするように基本的に白で統一してます。

スポンサーリンク

赤ちゃんや小さい子どもに安心な洗濯用洗剤&柔軟剤は?

洗剤ボトルの中身は詰め替えを利用しています。
今までは、アタックネオの詰め替え用を利用をすることが多かったけど、赤ちゃんの衣類を洗濯するのに、しばらくは無添加のものに移行しようと思っています。

ただ、赤ちゃんに使える洗濯洗剤の詰め替え洗剤って意外と少ない。
一人目のときは、無添加さらさを使っていましたが、詰め替え用にするとセブンプレミアムのボトル(400g)に入りきらない。
無添加で濃縮タイプのものはほとんど出ていないんですよね。
蓋付きじゃないと、保管も大変だし、さぁどうしよう。

   

洗濯用洗剤は、Arau(アラウ)に

色々探して行きついたのが『Arau洗濯用せっけんの3Lタイプ』

ヤシから生まれたせっけん成分で、衣類にやさしく汚れはしっかり落とします。 柔軟剤ナシでも仕上がりふっくら。液体タイプなので溶けやすく、すすぎもすみやか。溶け残りの心配もありません。赤ちゃんがくわえてしまうことの多いタオルやリネンも安心して洗えます。

arau.(アラウ)は、合成界面活性剤、リン酸塩、エデト酸塩、合成香料、着色料、 保存料をいっさい使っていません。漂白剤や蛍光増白剤を配合していないので、自然な風合いを保ちます。 排水後は微生物に分解されて、すばやく地球に還ります。

サラヤHP参照)

ホームページにも『赤ちゃんの肌着にも使えます』と自信たっぷりに書いてあるので、これに決定。

Arauは楽天24が最安値♪

ノズル付きなので、保管も楽。
3Lも入っているのに、1000円ちょっとと言うコストパフォーマンスも素敵です。

柔軟剤は、ハミングNEOに

柔軟剤はハミングNEOに。こちらも赤ちゃんの衣類に使えるようです。
ただ、大ボトルの詰め替えタイプはなかったので、普通サイズの詰め替え用を。

  

少し割高になってしまいますが、この時期だけのものなので、しばらくは普通サイズの詰め替え用を利用していきたいと思います。

今のうちに、洗剤の銘柄も決められたので、安心。
一人目のときは、赤ちゃんと大人の洗濯物を分けて洗っていたけど、今回はどうなることやら・・・
一週間もすれば、一緒に洗っているような(笑)

こちらも参考に
トラコミュ 妊娠、マタニティー
トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
トラコミュ **出産準備**
トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ 子育て便利グッズ
トラコミュ おうちを片づけたい
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活