【主婦の自己啓発】専業主婦は暇?!空いている時間を有効活用する方法

専業主婦は暇と言われることも多いですが、確かに・・・
子どもが幼稚園や学校に行っていて、世話のする乳児や幼児がいなければ、大体の場合は暇だと思います。

ただ、時間は有効に使うもの。
何もせずに、ダラダラテレビを見ているだけの生活だったら、メリハリもなければ生きがいもありません。
目標や人生プランを持って生きていけば、もっと楽しく人生を送れると思います。

『専業主婦である』と言うことは、本当に贅沢です。
働かなくても暮らしていけるのだから。
引っ越してすぐ妊娠。身重の状態で、新しい職探しは難しいので、この貴重な時間を大事に使わせてもらっています。

私の今年の目標の一つに『パン作りの習得』があります。
その目標を達成するために、初めてパン教室に行ってきました!

スポンサーリンク

どうやって自分に合った教室を探すのか

パン教室と言っても、色々なレッスン形式があります。
メジャーなクッキングスタジオ(ABCやホームメイド協会など)のグループレッスンから、個人でやっているアットホームな教室など。
英会話の先生を探したときもそうでしたが、私は基本的に個人レッスンを希望します。
大きい教室の場合、融通が利かなかったり、スケジュールの調整が難しいから。
また、個人教室やプライベートレッスンのが、習得は早いと思います。

個人教室の情報収集方法としては、ママ友・知人ネットワークか、インターネット検索。
最近では、Cyta.jpのように大手企業がバックアップして、個人教室を検索できるサイトも増えています。

私の場合、引っ越して間もないので知人ネットワークは少ないので、インターネットで調べることが多いです。
今回のパン教室も、インターネットで探しました。
近所の教室を調べて、良さそうだったら連絡してみます。
ただ、サイトに登録しているとは言え、全く知らない人の家にお邪魔することになるので、ホームページやブログを持っている教室の方が安心です。
ブログをやっていた先生だったので、なんとなく事前に雰囲気も知れたので良かったです。

初めてのパン教室

image

今回は『カフェオレパン』を作りました。
初めてにしては、かなり上出来!

家では、ホームベーカリーを使っていますが、こちらの教室は完全に手ごね。
でも、計量から焼き上がりまで1時間半ほどで出来上がりました。
手ごねでも意外と早くできちゃうのでビックリ。

焼き上がりはかなりフワフワ。お店のよりも美味しかったです。
教室だと、色々質問しながらできるので、行ってよかったです。
忘れないうちに、もう一度家で復習したいと思います。

このカフェオレパン、アレンジもききそう。
中にレーズンとチョコチップが入っていますが、デザートパン的なものであれば、リンゴとクリームチーズ、おかずパンであれば、ポテトとベーコンなどをはさんでも美味しそう。

image
パンが出来上がったら、先生が作ってくれたスイーツと一緒に試食会。
個人的には、これがかなり嬉しかった。
おしゃべり好きの先生と楽しい時間を過ごすことができました。

引っ越してきて、知り合いも少ない中、こういう時間を過ごせるのは、かなりの気晴らしになります。
出産後も、月1くらいで続けられたらいいな♪

こちらも参考に
トラコミュ **お菓子教室&パン教室**
トラコミュ 子連れママさんのパン教室
トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
トラコミュ 主婦の独り言