新年のご挨拶と今年の目標&抱負

2015
明けましておめでとうございます。
今年も「暮らしの楽しみ方」をよろしくお願いします。

今年は3月に第2子の出産を控え、これまでのようにアクティブに動き回ることはできないけど、ゆっくりペースで楽しく暮らしていきたいと思っています。
そこで、今年の目標&抱負を立ててみました。

スポンサーリンク

家事・家庭の目標

ベビーグッズの準備

いよいよ妊娠9か月。
上の子のときは、8か月前からソワソワしながら、出産準備をしていましたが、今回は未だ手つかず・・・
そろそろ、洋服やベビー用品を出して、準備に取り掛かりたいと思います。
活躍の場がなかった育児グッズ、上の子でダメになってしまった洋服などを見直して、必要ないものは処分し、身軽な状態で育児ができるようにしていきたいです。
余裕があれば、手作りグッズにも挑戦してみたいです。

収納改善とDIY

昨年12月から始まったわが家のDIY計画。
キッチンと玄関が終わったので、トイレと洗面所にもフロアを貼っていきたいと思います。
今回の出産は里帰りせずに、実家の母に手伝いに来てもらう予定。
どこに何があるか、一目でわかるようにキッチンなどの収納を改善したいです。

家計管理・年間100万円貯める

家計管理が少しずつできるようになってきて、ダンナさんの給料内で生活できるようになりました。
今までは、残ったお金を貯金と考えていましたが、今年からは目標を決め、しっかりと積み立てていきたいです。
幸い社宅がかなり安く借りられており、マイホームの賃貸からも利益を得ている状態です。
あとは、普段の生活からムダをなくし、上手く節約していきたいと思います。

自己啓発

写真・アルバムの整理

せっかく大量買いした無印のアルバムですが、まだ1冊目でストップしています・・・
出産までに10冊分整理できるのか焦りを感じますが、無理のない範囲で頑張っていきたいと思います。
出産後もアルバムの整理なら、外に出ずにできるので、気晴らしにできるかなぁ。
とにかく、確実に今年中には終わらせます!

パン作りの基本を習得

ベーカリーに行かなくても美味しいパンが焼けるように、パン作りのスキルを習得していきたいです。
息子の幼稚園が始まったら、出産まではパン教室に通う予定。
産後はベビーちゃんの様子を見ながら、自宅で新しいレシピにチャレンジしていきたいと思っています。

英語の勉強

週1回のプライベートレッスンを継続し、ベビーちゃんの授乳ペースが落ち着いたら再度TOEICを受験したいです。
TOEIC920点突破が次の目標。
また、年の後半からは、自宅で翻訳の通信教育をスタートできたらいいなと思っています
これも子育ての様子を見ながら、無理のない範囲で進めていきたいです。
実際に仕事を始めるのは、下の子が幼稚園に行く頃。それまでにはスキルアップに励みます。

ブログの運営

昨年は小まめに記事を更新していたこともあり、沢山の方がこのブログに遊びに来てくれました。
出産後すぐは、なかなか更新もできないかとは思いますが、読みやすい記事をかけるように心がけていきたいです。
大好きなインテリアはもちろんのこと、ためになったこと、暮らしを豊かにすることを積極的にご紹介できたらと思います。
まだまだ、未熟なブログですが、これからもよろしくお願いします。
コメントも大歓迎です!もっともっとブログを通じて沢山の方と知り合っていきたいです。

最後に。

出産後、新生児育児で疲れてしまうこともあるでしょう。
ダンナさんも、引き続き激務であまり協力も得られないかもしれません。
ワーママ時代の私ならそんな状況でも身を粉にして完璧な母、完璧な妻、完璧な仕事人を目指して頑張ってたでしょう。
でも、これからは毎日ニコニコして暮らしていくことを目標に過ごしていきたいと思います。

完璧じゃなくてもいい。無理せずゆっくり前に進めれば。それが一番。
今年も素敵な年になりますように!

こちらも参考に
トラコミュ 初詣・正月・新年
トラコミュ 新年度が始まって思う事
トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ 自分らしく気まま生活!