賃貸マンションのキッチン&玄関リフォームにかかった費用を大公開!初心者でもできる簡単DIY

賃貸DIY計画

「賃貸マンションだと、なかなか自分好みのインテリアにできない!」

以前はそう思っていましたが、最近は賃貸でも使える床材や壁紙などが本当にたくさんあります。持家よりも賃貸に住む人が増えているということでしょうかね。

転勤のためマイホームを離れ、社宅(賃貸)住まいのわが家。最新の設備、キレイな内装の新築住宅と違い、築20年越えのマンションにはかなり衝撃を受けました。社宅のため修繕もほとんどされていない、キッチンやお風呂も古めかしい感じ。

参考 マイホームを購入するタイミングは?社宅暮らしになってしまったわが家の失敗談

マイホームに戻る日はまだまだ遠そうなので、今住んでいる社宅を快適に住めるように頑張ることにしました。

スポンサーリンク

賃貸マンションでセルフリフォームした場所

今回、DIYでセルフリフォームをしたキッチンと玄関。賃貸ですが、自分好みの床材やシートを選んで、こだわった注文住宅のようになりました。

しかも、かなりイメージチェンジできたのに、かかった費用は意外と安かった!少し手間はかかるけど、安くできるのがDIYの魅力です。

キッチンのDIYリフォーム

賃貸キッチンのDIY

キッチンは、床にクッションフロア、システムキッチンの扉にカッティングシートを貼りました。

参考 賃貸キッチンのDIYセルフリフォーム。カッティングシートでシステムキッチン扉を木目調に。

参考 賃貸キッチンのDIYセルフリフォーム。クッションフロアの貼り換えで新築みたいに!

玄関のDIYリフォーム

賃貸玄関DIYクッションフロア

玄関にもクッションフロアを敷きました。

参考 DIY作業わずか1時間!クッションフロアで北欧風の玄関に

DIYセルフリフォームにかかった費用

【 購入したショップ 】

【 購入したもの 】

  • クッションフロア(キッチン用) 1,000 x 6m = 6,000
  • クッションフロア(玄関用)1,000 x 1m = 1,000

  • 粘着シート 339 x 25cm = 8,475

  • クッションフロア用両面テープ 1,100 x 3 = 3,300

合計 20,274(税込)

結構大掛かりなリフォームでしたが、2万円ちょっとで済みました。業者に頼んでもらったら、きっと倍以上かかっていたはず。人件費ってホント高いですね。

今年のDIYおうちリフォームはこれで終了♪
来年も、ますます素敵な住まいになるように頑張っていきたいと思います。

こちらも参考に

▶ トラコミュ *DIY*手作りナチュラルインテリア*
▶ トラコミュ 日曜大工・DIY・手作り
▶ トラコミュ 賃貸インテリア
▶ トラコミュ ママにやさしい家(女性・奥さま)
▶ トラコミュ おうちを片づけたい