家計管理をシンプルに!わが家のボーナス使い道はお小遣い半年分

money2
先日、ダンナさんの冬のボーナスが入りました。
わが家では、夫婦のお小遣いはボーナス時期に半年分まとめて支給しています。
お小遣いを一括で支給すると、家計管理がかなりシンプルになります。

スポンサーリンク

お小遣いを一括で支給するメリット

夫婦平等に月2万円ずつ。
世間一般、専業主婦で2万円のお小遣いは多いと思うかもしれませんが、お小遣いをなくしたら結局生活費から出すことになります。
そうすると、お互いが不平等になってしまい、文句が出る可能性も。

半年分なので一人12万円。二人分にすると24万円。
結構な額ですが、まとまった額を手元に置いておくことが最大のポイント。
1ヶ月ごとにお小遣いを用意した場合、月のお小遣いを超えてしまった場合、追加支給しないといけません。
わが家にはそんな余裕がないので、夫婦それぞれ計画的にお金の管理をしていけるようにしました。

また、家計管理をする上で、予期せぬ出費が一番困ります。
いきなり出費があると、他から補てんしないといけません。
私自身、複雑になると思考回路がストップしてしまうため、できるだけシンプル&明確な家計管理を心がけています。

お小遣いで賄うもの

基本的に自分に関わるものは、お小遣いで賄うようにしています。

・服飾代
・美容院代
・化粧品代
・タバコ代(ダンナ)
・友人や会社関係の交際費
・娯楽費 など

これで急な出費がほとんど減りました。
ダンナも最初の頃は、お小遣いが足りなくなることもあったようですが、最近ではかなり計画的に使えるようになったようです。
たまに、子どものオモチャや家族の外食費まで出してくれることも。

独身時代、貯金ゼロだったダンナでしたが、すごい成長ぶり!(笑)

わが家にはこの管理方法が合っているみたいです。
なかなか、年収は上がらないし、今は一馬力の苦しい期間だけど、なるべくストレスを溜めずにやっていきたいと思います。

こちらも参考に
トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇
トラコミュ 節約で貯金
トラコミュ 頑張らない節約
トラコミュ お金を貯める方法
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc…