賃貸キッチンのDIYセルフリフォーム。クッションフロアの貼り換えで新築みたいに!

image

先日、キッチンのセルフリフォーム計画を宣言しましたが、賃貸キッチンが新築みたいにキレイになりました。

キッチンのDIYリフォームは主に2つ。

  • クッションフロアを貼る
  • システムキッチンの扉にカッティングシートを貼る
スポンサーリンク

賃貸キッチンにクッションフロアを貼る準備

賃貸キッチンクッションフロア貼替

意外と大掛かりだったクッションフロアの貼り換え
キッチンには、冷蔵庫や電子レンジなどの大型家電が入っています。
床の貼り換えだったので、全てを移動しないといけませんでした。
特に冷蔵庫の移動はなかなか大変。二人がかりで引きずりながら、移動しました。

妊婦の私はほとんど役に立ってなかったけど・・・ダンナさん頑張りました。
家具・家電を移動後の念入りに拭き掃除し、いざ貼り換え!

クッションフロアの貼り方

賃貸なので、現状回復ができるように、既存のクッションフロアの上に貼っていきました。
今回、クッションフロアを購入したカベガミヤホンポさんでは、賃貸でクッションフロアを貼る方法として二通り紹介されていました。

賃貸OKの床貼り糊を使う方法

弱粘着のため、貼ってはがしてまた貼れるクッションフロア用の糊です。

クッションフロア用の両面テープを使う方法

ポリプロピレンでできているため、通常の両面テープより剥がしやすい両面テープ。

わが家では、手軽そうなクッションフロア用の両面テープを使用してみました。
貼り方はカベガミヤホンポさんのサイトを参考に貼りました。
レビューを見ると、結構多めにいるということだったので、余裕を持って3本購入。
結局、4.5畳のキッチンを貼るのに、2本使いました。

クッションフロアの貼り換え

賃貸キッチンDIYクッションフロア

まず、家具家電をリビング側に搬出。その後、両面テープでクッションフロアを貼っていきました。

ダンナさんが頑張ってくれたおかげで新築のような床になり、かなり気分が良い♪
DIYは初心者だったダンナさんですが、素人でもここまでの仕上がりになるとは驚きです。

今回使ったクッションフロア

テラコッタタイル調のホワイト(品番:FY-CF0006)にしてみました。
狭いキッチンに暗い色を使うと圧迫感が出ますが、明るいホワイトにして正解!
それぞれのタイルは、濃淡があり目地もはっきりしているので、遠目で見ると本物のタイルみたい。

次回は、システムキッチンの扉のDIYをご紹介したいと思います。

こちらも参考に
トラコミュ *DIY*手作りナチュラルインテリア*
トラコミュ 日曜大工・DIY・手作り
トラコミュ 賃貸インテリア
トラコミュ ママにやさしい家(女性・奥さま)
トラコミュ おうちを片づけたい