お餅つき用にIKEAのエプロン購入!三角巾はミシンで簡単ハンドメイド

image
息子の幼稚園でエプロンと三角巾がいると言うことで、IKEAで購入してきました。
エプロンは、リビングのクッションと同じシカさん柄。

4歳の息子には少し大きかったので、紐の長さを調節するためにマジックテープを貼っています。
マジックテープは手縫いしましたが、意外とこの作業が大変だった・・・
手縫いは時間がかかるし、見た目もキレイじゃないから、あんまり好きじゃない。

三角巾は、売っていなかったので、ハンドメイド。
しかも、幼稚園で一人で装着できるようにゴムを付けるようしていされていたので、ちょっとアレンジも。

image
三角に切った布の端にゴムが通るようにしてみました。
クビにスッポリはめ込んで、そのままカチューシャをするように一人で脱ぎ着ができます。

市販の三角巾にゴムを縫い付けてもよかったのですが、これ以上は、手縫いが嫌だったなので、ミシンを活用。
幼稚園グッズの準備用に購入した優秀なミシンのおかげです!

このミシン、本当にオススメ!!
裁縫が苦手な私でもスイスイ縫える。コンピューターミシンなので、自動的に糸調整をしてくれ、厚手のものでも問題なし!
三角巾くらいなら、裁断から仕上がりまで30分くらいで出来ちゃいます。

今度産まれてくるベビーのために、年明けからスタイ作りに励みたいと思います。

家事苦手な私だけど、この1年仕事を辞めて少しずつ克服できてきたような気がします。
仕事をしているときは、裁縫できないなら買えばいいやと思っていましたが、やっぱりできないよりもできる方がいい。
まだまだ凝ったものは上手にできないけど、ちょっとずつ成長できるように頑張りたいと思います!

こちらも参考に
トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
トラコミュ 幼稚園の手作りグッズ☆彡
トラコミュ イケア

スポンサーリンク