妊娠7か月。ついに性別が判明・・・男の子だった

image

あっという間に妊娠7か月も過ぎ、8か月目。
これからは2週間おきの検診になります。

スポンサーリンク

赤ちゃんの性別判明

前回の検診で分かった赤ちゃんの性別。

エコーの写真を見ながら、先生が「これは頭」「これは背骨」と丁寧に説明してくれていました。
おしりの辺りに差し掛かったとき、「ところで性別って聞きましたか?」と。
「まだ聞いていませんが、知りたいです。」と言うと、
「産まれるまで、楽しみにされている方もいますし、無理に聞かなくても大丈夫ですよ。」と先生。

ただ、明らかに突起物が見えるのは私だけ・・・?!
「エコー見ると、なんとなく男の子のような気がしますが。」と聞いてみると、
「そうですね、男の子です。ほぼ確定です。」と答えてくれました。

なぜ、先生が言い渋ったのかは謎ですが、無事性別も判明。

どうせだったら、違う性別の子を育ててみたかったとも思いますが、男の子2人のママも、それはそれで楽しそう。
男の子兄弟に否定的な意見を聞きますが(老後が寂しいやら、手伝ってくれないなど・・・)メリットも多いはず。
服やオモチャも使いまわせて経済的だし、異性兄弟よりは物が少なくて済むはず。
同性の方が一緒に遊んでくれそうだし、パパの活躍の場も多いと思います。

ただ、女の子よりもヤンチャな男の子。
ママは体力付けて、頑張らなきゃいけないな!ごはんの量もすごそう(笑)

激しすぎる胎動

お腹の赤ちゃん、かなり胎動が激しいです。
一人目のときのことをすっかり忘れてしまいましたが、痛いくらいによく動きます。
息子Kouもよく動く子なので、それ以上の子が出てきたら・・・とちょっと心配になります。
元気が一番ですけどね!

特に寝る前、Kouに絵本の読み聞かせをしているときが一番激しい!
一緒に聞いて楽しんでくれているのかな。
二人目も本好きな子に育ってくれるといいな。

安定期の楽しみはやっぱり旅行

ディズニーランド
そして、安定期のうちに行ってきたディズニー旅行。
体調も落ち着いているし、良い気分転換になったので、行ってきてよかったです。
お腹が大きくなり、動きも鈍くなってくるので、やはり旅行は8か月までに済ましておいて正解でした。
年末には、愛知の実家に帰省予定ですが、これが出産前最後の遠出になりそうです。

お年賀で持っていくお菓子を考え中。

    

いつも直前になってバタバタして、結局適当に買うことになるので、今年はちゃんと用意しておきたいと思います。
荷物が多くなるので、直接実家に送ってしまうのも手かなぁ。

そろそろ巣作りの準備を ~寝床問題勃発~

年末年始を挟むと、すぐに9カ月、臨月とやってきます。
赤ちゃんを迎えるための準備をそろそろ始めなくてはいけません。

今、一番気がかりなのは、ベッド問題。
6畳の寝室(フローリング)に布団を3枚並べて寝ています。
もちろん、毎日畳んで押入れにしまってという作業をしていますが、出産後の床上げまでは、できなさそう。
かと言って、布団を敷きっぱなしにするわけにもいかないし、どうしようか悩んでいます。
ベッドを買うか、すのこなどを敷いてその場をしのぐか、迷います。

収納付の無印のベッドがいいかなと思っていますが、しばらくは子どもと一緒に寝るので、融通が利く布団のままが良いような・・・
そろそろ準備を始めないと、あっという間に出産時期になりそうなので、早めに解決しちゃいたいと思います。

あとは、キッチンのリフォームに、アルバムの整理・・・
年明けには、ベビーちゃんの服や小物の準備もしとかなきゃ。
何かとやることが多くて、出産までに終わるだろうか。

こちらも参考に
トラコミュ 妊娠、マタニティー
トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
トラコミュ **出産準備**