Eye-Fi Mobiを使ったら古いデジカメが劇的に使いやすくなった

image
わが家のデジカメは、結婚当時に購入したCANONのIXY。もう5年以上使っています。

最近では、便利さゆえにiPhoneで撮ることも増えましたが、やはり画質はデジカメの方が上。

画質と言えば、来月の旅行に向けて、デジタル一眼レフを購入しようか検討しました。
でも、ただでさえ旅行で散財するのに、デジタル一眼レフまで買うのはちょっとやりすぎ?!
しかも、買ってすぐに使いこなせるか不安だったので、今回は見送りました。

欲しかったCANONのEOS。

でも、出産祝いとして、ダンナに買ってもらおうかと計画中♪
あなたの子を命がけで産むんだから、それくらいいいよね?!と洗脳しています(笑)

と言う訳で、しばらくは古いデジカメにお世話になることに。
ただ、このデジカメ今や標準のワイヤレス転送機能が付いていません。それが不便で、iPhoneに頼ることが多かったです。
でも、スマホ上では問題なくても、写真を現像してみるとややぼやけていたり、ピンとがずれていたり・・・
どうも写真の仕上がりに満足がいかない。

だったら、デジカメにWiFi機能を付けてしまえと『Eyefi mobi』というSDカードを購入しました。

スポンサーリンク

Eye-Fi Mobiとは

Eye-Fiカードは、WiFiを内蔵したSDメモリーカードです。
このSDカードをカメラに差し込むだけで、古いデジカメもWiFiカメラに変身します。
ワイヤレスでスマホに転送ができるので本当に便利。
SNSで写真をすぐにアップできるし、今まで、デジカメとスマホで別々に管理していたものが、全てiPhone上で一元管理できるようになりました。

Eye-Fi Mobiカードの使いかた

  1. カメラにEye-Fi Mobiを入れます。
  2. 専用アプリをダウンロードし、付属のカードに記載されているシリアルコードを入力します。
  3. アプリを起動すると、自動的に写真が転送されます。

直営ショップなら、3週間の返品保証もついています。


Eye-Fi Mobi 8GB(アイファイ モビ 8GB)

他にも16GBや32GBもありましたが、基本的には現像した後はDVDにバックアップして削除するだけなので、小さ目の容量にしました。これで快適なカメラ生活が送れそうです。

こちらも参考に
トラコミュ 写真の整理を楽しくスッキリ♩
トラコミュ :: mama camera ::