妊娠6か月。妊婦帯は産前産後に役立つトコちゃんベルト。

妊娠6か月
今日は、月に1回の妊婦健診でした。
赤ちゃんの成長も順調で、特に問題もなく一安心。
体重もギリギリ1キロ増だったので、怒られずに済みました。

スポンサーリンク

妊婦帯はトコちゃんベルトで

最近は、お腹も出てきて、もうどこから見ても立派な妊婦になってきました(笑)
お腹が大きくなってくると、腰痛の問題も出てきます。
そこで活躍しているのが、トコちゃんベルトです。
毎日寝るとき以外は付けています。

1人目のときも、使っていましたが今回はもっと快適に過ごすために、基本3点セットにしました。
基本3点セットには、アンダー腹巻が2枚付いています。

このアンダー腹巻を使うと、トイレのたびに、巻き直さなくて良いのでかなり快適。
今からの時期、冷え対策にもなります。
ちなみに、トコちゃんベルトはMサイズですが、アンダー腹巻きはLサイズにしました。
Lサイズは、丈が10センチ長いので、お腹が大きくなった時にも安心です。
ショップでも、Lサイズを推奨していました。

つわりは卒業!何でも美味しく感じるよう

妊娠3~4か月の時期は、つわりに苦しめられていましたがついに卒業!
苦手だったごはんのニオイも、美味しく感じられるようになりました。
この時期、気を付けないといけないのが体重の増加。
つわり時期は、食事を作るのが辛くて、お惣菜や冷食に頼っていましたが、自炊を再開。
おやつもヘルシーに、手作りするようにしています。
(美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうこともありますが・・・)

そろそろ体力をつけるために、ウォーキングを開始しなくては。
マタニティヨガのDVDもどこかにあったはず!

1人目のときに愛用していたシリーズ。これで安産になったのかは分からないけど。

そろそろマタニティフォトの検討も

1人目の妊娠でやり残した「マタニティフォト」。
3人目は妊娠する予定はないので、これが最後のチャンスです。
上の子も、赤ちゃんが産まれてくることをすごく楽しみにしているし、家族全員で写真に残せたらと思っています。
ただ、あまりお金を掛けたくないのも正直なところ。
産まれてからもお宮参りとかで写真を撮りにいくだろうし。

スタジオアリスで、1~2枚撮ってもらうか、お手頃写真館を探すか・・・
どちらにせよ、8か月くらいまでには撮った方が良さそうので、そろそろ予約をしなくては。

つわりが終わると出産まで早いマタニティライフ。
赤ちゃんが産まれると、自分の時間もなかなか取りにくくなるので、しっかり満喫しておきたいと思います。

こちらも参考に
トラコミュ 妊娠、マタニティー
トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
トラコミュ **出産準備**