お芋堀後の料理!サツマイモを大量消費できるクックパッド人気&話題のレシピ

image
先日は、幼稚園のサツマイモ堀りでした。
息子の幼稚園では、初夏にジャガイモ、秋にサツマイモと年2回芋ほりがあります。
園の畑で、副園長先生が耕したり、苗付けしたりしているらしい。本当にありがたいです。

そして、毎回掘ってくるお芋の量と言ったらすごいこと!
園児300人ほどの比較的大きな幼稚園ですが、一人ビニール袋いっぱい持って帰ってきます。

「いっぱい取ってきてね!!」と息子に言ったところ、
「ママのために、クラスで一番いっぱい掘ってきた♪」と嬉しそうに帰ってきました。
そして、本当にデカい。
3歳児が一人でこれを掘ってきたかと思うと、すごい力・・・

さて、一生懸命掘ってきてくれたサツマイモ。
料理は得意じゃないけど、こんな時は、私も頑張らなきゃ。

まずは、サツマイモごはん(写真撮り忘れ)

Cpicon シンプルがおいしい✿さつまいもごはん by とーみママ

炊飯器で炊くだけなので、とっても簡単。
次の日の朝にサツマイモおにぎりを作ったら、ペロッと平らげました。

そして、息子と一緒にスイートポテト作り。

image

Cpicon ☆スイートポテト☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

image
今回は気合を入れて、裏ごしまでしたら、やっぱり滑らか。
甘さも控え目なので、パクパク食べ過ぎた~。息子なんて、いつの間にか4つも食べてた!!
やっぱり手作りのお菓子っていいですね♪

そして、サツマイモのコロッケ。
簡単にできて、美味しかったです。

image
Cpicon *甘〜く香ばしい♡さつまいもコロッケ* by おにぎりママ

まだ3本残っているので、今度は、朝の番組でやっていた『薩摩芋とレンコンのデパ地下風』を作ってみたいと思います。
簡単にできるごはんに合うおかずらしいです。

Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj

レシピの調達はCOOKPADばかり・・・
いつか自分でレシピを考えれるくらい料理の腕が上がればなぁ。
最新刊も発売中~。

トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 子育てを楽しもう♪
トラコミュ 超!かんたんレシピ

スポンサーリンク