iPhone6に買い換え&プチネット断食

iPhone6を買いました
2年以上使っていたiPhone4sの調子が悪かったので、iPhone6に買い換えました。
スマホにしてからは、常にダンナと一緒の機種。

仲良し夫婦のように見えるでしょ(笑)
でも本当の理由は、分からないときにお互い聞きやすいし、充電コードなども共有しやすいから。

乗り換えキャンペーンなどがあり、キャリアを変えるかどうかすごく悩んだけど、現状維持でAUのままにしました。
2年縛りという条件がありますが、64GBでほぼ無料で機種変更ができました。

でも、今回LTEに変わるということで、プランは大幅に変更されました。

● 無料通話がなくなった
今まではプラン内に無料通話が何分か付いていましたが、それが全くなくなりました。
その代わり、24時間国内通話がかけ放題というプランができました。

● データ定額コース
かけ放題プランにデータ定額コース(2GB・3GB・5GB・8GB・10GB・13GB)を付けるのが標準らしいです。
データ定額の意味がよく分かっていませんでしたが、指定されたデータ容量を超えてしまった場合、繋がるスピードが極端に遅くなるそうです。私はてっきりネットが使えなくなるのかと思っていました。

● わが家のプランは
容量を大きくすればするほど料金も高くなるので、わが家は一番小さい2GBにしてみました。
基本的に、家の中ではWiFiで繋げられるので問題なし。

今までは、出先で用もないのにスマホをいじって暇つぶしをしていたので、それをなくせばムダを省けます。
データ定額を小さくすることで、必然的にスマホを使わない時間が増えそうです。
通信費の節約にもなるので、2GB以上使わないように4G回線の使用を控えていきたいと思います。

さて、肝心のiPhone6の使い心地ですが、今までの4Sとさほど変わらず(笑)
同じiPhoneなので、使い方も同じ。
アプリや連絡先のデータ移行もほとんど問題なくできたので(ショップの人にやってもらった)変えた瞬間から普段通りに使えてました。
待ち受け画像やアラームの設定時間もそのまま残っていたのにはビックリ。
いくつか新しい機能も追加されているようですが、後々使っていきたいと思います・・・
iPhone6薄い唯一、劇的に変わったのが本体の薄さ。本当に薄くて折れてしまいそう。
わが家の怪獣に壊されないように注意せねば・・・ そして、早くスマホケースを買わないと!

現在のスマホケースの候補たち。
従来のタイプか手帳タイプにするか悩みます。
      

 こちらも参考に
トラコミュ iPhone
トラコミュ スマートフォン
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

スポンサーリンク