ベネッセの漏えい問題&お詫びの品

image今回、発覚したベネッセコーポレーションの個人情報漏えい問題。大事な個人情報(特に子どもの)が漏えいしてしまったことに、二度と起きないようにしてほしいと願うのみ。
息子は、しまじろうが大好きで、トイレトレーニングやひらがなの読み書きでもお世話になったので、このまま続けていくつもりではいますが、せっかく良い教材を扱っているだけに、こんな問題が起きてしまって残念です。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
昔は、卒業アルバムに名前や住所も書いてあったし、そこまで個人情報について厳しくありませんでしたが、ネットも流通して悪用する人も多いのでしょうか。
子どもが犯罪などに巻き込まれないためにも、個人情報は慎重に扱っていかないといけないと思います。

さて、ベネッセから届いたお知らせでは、お詫びの品として選べたのがこの3つ。

● 金券・ギフト券(500円分の電子マネーギフト)
楽天Edy、Amazonギフト券、nanacoから選択可
● 全国共通図書カード(500円分)
● ベネッセこども基金への寄付 500円

わが家は、Amazonギフト券に交換し、子どものための英語絵本を購入しました。
(さすがに、自分のものを買うのはちょっと・・・)

最近、ちょっとずつ英語に興味を持ち始めている息子。
ごはんを食べたらYummy~!と言い始めたり、お店の中で大声でMommyと呼んでみたり(笑)
英語に慣れてくれたらいいなと思い、レビューのよかった絵本の25冊セットを選んでみました。
読み聞かせをする私も長いストーリーだと大変なので、1冊1冊が短い方が続けられそう。
まずは、よく使われるフレーズや単語から、覚えていってもらおうと思っています。

 こちらも参考に
トラコミュ しまじろうと子育てと
トラコミュ ネット犯罪ストップ!
トラコミュ 最近のニュースに一言

スポンサーリンク