ブログの定期メンテナンスのお知らせ!過去記事を修正してアクセスアップを目指す

「PV数を上げるためにはどうすれば良いのだろう?」

以前、PV数が多く人気のあるブログの共通点を調べたことがあります。

人気ブログ共通点
  • ブログに明確なテーマや目的がある
  • 継続は力なり
  • 過去記事のメンテナンスを怠らない

参考 ブログPV数を上げる方法!人気ブログには誰でもできる3つの共通点があった

ブログ「きららぼし」でもこの共通点に習い、テーマを設け、不定期ながら頑張って更新も続けてきました。

その結果、今年の目標であった月10万PVも達成しました。最高は18万PV!季節ネタもあったので、平均して15万PVくらいの実力です。

カメさんペースでも続けてきたことで、記事数も500を超えました。やはり継続は大事ですね。

過去記事の修正もその都度ポツポツやっていましたが、まだまだ改善ができるところが多いです。また、ブログのレイアウトやデザインもカスタマイズしたい箇所がたくさんあります。

と言うのも、過去記事の修正をすることでPVが1.5~2倍に増える可能性があるから!上手くいけば夢の1日1万PVが達成できるかも。

最近は、夏休みで子どもが家にいてほとんど手を付けられなかったし、2歳の次男くんのお昼寝時間も減ってきたので、ますます時間が取られなくなっています。

新しいブログ記事の更新と過去記事の修正を同時進行するのがなかなか厳しい状態です。

そこで、少し時間をとって、過去の記事の修正やレイアウト・デザインのカスタマイズを集中的にやりたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ記事のメンテナンスでやること

まず、ブログ記事で修正したいことをリストアップ。

キーワードの確認

最近のブログ記事は、グーグルキーワードプランナーヤフープロモーション広告など使い、キーワードを選定しています。やっとブロガーらしくなってきたかも!

ですが、過去に書いた記事は、キーワードとか考えずに書いたものがほとんど。

タイトルが微妙だったり、説明不足だったり、見出しがうまく使えてなかったり、直したいけど目をつぶってきたところがたくさん。カテゴリやタグもキーワードごとに整理したいです。

また似たような記事は一つにまとめるなど、読み手に手間がかからない配慮も大事です。

導入(抜粋)部分とまとめ部分の修正

ブログで大事なのは、導入とまとめ部分。特に導入は「もっと読みたい」と思わせなくてはいけません。導入部分がチンプンカンプンだと、一気に読む気をなくしてしまいますよね。

導入部分は、以下の順番で200~300字くらいでまとめようと思っています。

  1. 問題提起
  2. 結論
  3. 理由

また、結論は、しっかりと内容を要約し、自分なりの意見を述べてまとめたいです。オリジナリティ溢れる内容にすることがSEO的にも一番効果あり。

内部リンクの有効活用

記事数が増え、参考記事やまとめ記事への誘導を増やそうと思っています。当ブログで人気なのはシリーズ化して、まとめ記事がしっかりと書かれているもの。

ちゃんと記事と記事の繋がりや構成を考えて書いたものは、ちゃんと結果が出ています。

PVが上がる構成や、収入に繋がる書き方は、何となく感覚的に分かってきたので、まだまだいけそうな分野も手を加えようと思います。

テンプレート/テーマのカスタマイズでやること

ブログのレイアウト・デザインなどは、あまり頭を使わないので、隙間時間を見ながら少しずつ進めてきています。既にカスタマイズしているものもありますが、ブラシアップしていきます。

ロゴの修正

きららぼしのロゴを発注し、タイトル・アイコン・ファビコンなどを変更。

今までは、自分で適当に作ったロゴでしたが、ブログの認知度も上がってきているので(たぶん。うん、そう願いたい…笑)覚えてもらいやすいロゴに全面リニューアルしたいです。

サイドバーに人気記事のバナーを貼る

ブログの滞在時間を増やすために、人気記事のピックアップ。さらに、デザイン性のあるバナーでクリック率を上げようという作戦。数パターン用意して、季節や特集に応じて変更したいです。

バナーのデザインを考えたり画像をチマチマ編集するのは結構好きだから、楽しみながらできそうです♪

WordPressテーマ(テンプレート)の変更(検討中)

きららぼしは、無料のSimplicityというWordpressテーマを使っていますが、実は先日、有料のテーマを購入しました。

Simplicityは、とても使い勝手がよく気に入っているものの、かぶる率がとても高い。ワンタッチでPVが上がる・収入に繋がるブログに変更したいという気持ちから、思わずポチっと良さそうなテーマを購入しちゃいました。

でも、実際変更してみると、それでもカスタマイズは必要そう。テーマのカスタマイズはある程度、集中しないと不安なので(一つ間違るとブログが真っ白になってしまう可能性あり。怖すぎる。)夏休みの間は保留していました。

有料テーマに一瞬変えてみましたが、分かったのは、Simplicityは無料なのに本当によくできていること!有料テーマに変更するよりも、Simplicityを自分なりにカスタマイズした方が良いのかもとも考えています。

この辺りは、テーマをじっくり触ってみて決めたいと思います。

ショートコードを使いこなす

先日見つけた「Shortcodes Ultimate」ショートコードが簡単に呼び出せるプラグイン。

このプラグインがとても優秀で簡単にボタンを作ったり、ボックスを作ったり、グーグルマップを挿入したり、色んなことができます。

例えば、ボタン。

一口メモ的なメッセージ。

サンプル
ノートやメモに便利なコメント欄

こんな感じの便利なショートコードがワンクリックで使えちゃう優秀なプラグインです。(もちろん無料。)

少し手の込んだデザインに見えるので、ショートコードを使いこなして、デザイン性の高いブログにしたいと思っています。

最後に

ブログのメンテナンス時期は2017年9月末までを予定しています。できるだけ、早く終わらせようと思っています。

その間、トップページに表示されるのは大幅に内容変更した過去記事、新たに付け加えたりまとめたりした記事がメインになると思いますが、改めて読んで頂けたら嬉しいです。

個別で依頼されたレビュー記事は、随時アップします。

それでは、これからもブログ「きららぼし」をよろしくお願いします!