横浜中華街で本場の水餃子を食べに「山東」へ!ローカル雰囲気満載の家庭料理レストラン

横浜中華街の山東

「横浜中華街で本場の中華料理を安く食べたい!」

横浜中華街では、飲茶食べ放題やオーダーバイキングが人気ですが、家庭料理を食べられるレストランもたくさんあります。

今回は、口コミで美味しいと評判の「中国家庭料理・山東(さんとん)」に行ってきました。

スポンサーリンク

山東はミシュランガイド掲載店

世界23カ国で発行されている「ミシュランガイド」。レストランや宿泊の格付けをしており、世界各国の旅通や食通に愛用されています。

2007年に初めて東京版が出て、徐々に横浜のレストランも掲載されるようになりました。

2015年に発行された「ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版」にて、家庭料理「山東」が選ばれました。

山東は、3,500円以下で美味しい料理を提供する「ビブグルマン」のカテゴリーに掲載されています。

山東は水餃子が有名だけど、イチオシはこれ!

山東の水餃子

山東の一番人気は「水餃子」です。

いかにも手作りと言う感じの厚めでモッチリとした生地に、ギッシリお肉が詰められています。一つ一つがとてもボリュームがあり、かなり食べ応えがあります。

餃子のタレがとても独特で、アジアンテイスト。

家族揃ってバカ舌気味なので「このタレ、何が入っているのだろう?」と分からず…(笑)後で調べてみるとココナッツだったようです。ダンナさんは、苦手だったようですが、私は結構癖になる味でした。

焼き餃子も注文してみましたが、生地や餡は水餃子とほとんど同じなのに、焼いてあるとまた違う美味しさがありました。

他に頼んだものたち。

アサリのスープは身が大きくてアッサリしたお味。(あさりだけに…笑)

 五目焼きそばは子供たちが気に入っていました。

そして、個人的に一番美味しかったのがこちら。

空芯菜炒め。ニンニク風味でとっても美味しい。青菜が苦手な子供たちもかなり食いついていました。

他にも炒飯、エビチリ、春巻きなども頼んでみました。

以前、中国によく出張に行っていたダンナさん。「この店は、いい意味でローカルっぽい感じ。」と言っていました。つまり、本場に近い中華料理の数々が食べられます。

子連れはちょっとハードルが高い

料理自体はとても美味しい山東ですが、残念ながら、子連れ向きのお店ではありませんでした。子供用椅子やオムツ替えスペースはなかったです。

山東は、1号店と2号店が隣接して営業しています。2号店(新館)の方がキレイで広々しているという口コミを見たため、2号店を予約しようと思ったものの、お断りされてしまいました。

幸い、1号店は予約できたため、並ばずに座ることができました。子連れで行列に並ぶのは、かなり大変なので、予約は必須ですね。

基本的に中華料理は回転が早いので、山東に行くなら、パパッと短時間勝負が良さそうです。

良心的な価格設定の山東へ!

横浜中華街のレストランは、値段が高めのイメージ。その中で、山東は良心的な価格設定で美味しく中華料理を満喫することができます。

大人4人、子ども4人でお腹いっぱい飲み食いして(お酒を含む)約15,000円でした。食べ放題に行っていたら、きっと食べ物だけでこのくらいの値段だったので、相場からして安い方だったと思います。

「中華街での食事、どこに行こう?」

迷ったときは、ぜひ山東に行ってみてはいかがでしょうか。

店名 山東中国家庭料理1号店
住所 神奈川県横浜市中区山下町150
アクセス みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩7~8分
駐車場 なし
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
無休

▼ 食べ放題の人気店「皇朝(こうちょう)」に行った時の様子はこちら。

参考 横浜中華街で人気NO.1の食べ放題「皇朝」へ!オーダーバイキングで満腹大満足

▼ 横浜みなとみらい&中華街付近の観光スポット。

参考 横浜マリンタワーは穴場の観光スポット!割引サービスで入場料金が30%オフ

参考 マリーンシャトルなら横浜港のクルージングを予約なしで楽しめる!周遊コース・料金・割引のまとめ

参考 横浜中華街の占いは当たる!待ち時間なし&お手軽料金でベテラン占い師に見てもらった